炎 夢と誇り

アクセスカウンタ

zoom RSS 防衛医科大学1次受かってました。

<<   作成日時 : 2008/11/26 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

防衛医科大学1次受かってました。

化学物理で余り点が取れなかったので

きわどいかと思っていましたが、

次の二次に進めるようです。



いやーうれしかったっすよぉー。

でもなんか今日は朝から腹が超痛いんですよ。

合格聞いて収まったんで

精神的なものかと思ってたらそうじゃなく

ナチュラルにおなか痛みたいです。



なんにせよ次の二次にも

そして本命にも備えて

更なる発展を続けていきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず、おめでとうございます。
ところで、以下の問題を解いてもらえるととても助かるので、隙間時間に気分転換のつもりでやってみてくれませんか。
"Could you join us for dinner tonight?"
"If you don't mind, ( ). I've got a ache."
1.I'd like not 2.I'd like to
3.I'd rather do 4.I'd rather not
1.どうして"Could"を使っているのですか。
2-1.どうして"dinner"の前に冠詞がないのですか。
2-2.どういうときに冠詞が必要となるのですか。
2-3."dinner"の動詞形はなんですか。
3.どうして"tonight"の前に前置詞や冠詞がないのですか。
4."have got"の用法で注意すべき点はなんですか。
5.どうして"toothache"の前に不定冠詞の"a"が付いているのですか。
6.答はどれですか。
ジロー
2008/11/26 00:49
おめでとう!
とろ
2008/11/26 08:51
おめでとうございます!
のっち
2008/11/26 09:04
ごめんなさい。問題文中に間違いがありました。
誤:"If you don't mind, ( ). I've got a ache."
正:"If you don't mind, ( ). I've got a toothache."
ただの"ache"でなく、"toothache"です。
よろしく。
ジロー
2008/11/26 14:41
ジロー先生、とろさん、のっちさん、
有難うございます。

ジロー先生。

1、丁寧だからでしょうか。以前お会いしたときにCould でたずねるのがもっとも丁寧だと習ったような。
2−1、dinnerが食事をすることという抽象的なことを意味しているからですね。
2−2、dinner が具体的な食事とかを指す場合には冠詞がいる、でしたっけ?
2−3、初耳です。調べました。dineですね。
ついでに調べました。dinnerは冠詞がつくと晩餐会とかになるそうですね。
3、このtonight は副詞だからでしょうか。
4、………解りません。時制の把握でしょうか?
5、調べました。"a"がついてると一時的なもので、複数形になってると慢性的なものでしょうか。
6、1だと思います。ratherはなにか程度を表すものを伴うはず。そして次の「歯が痛いんです」っていってて前に「気になさらないなら」といってることから考えると断ってるのかなぁと。


以前に習ったことを100%吸収出来ていない自分が恥ずかしいです。
貫一
2008/11/26 23:43
突然のことだったのに、よく理解してくれていてうれしい限りです。
1.その通りです。仮定法を使うと丁寧になります。その理由としては、仮定法は「反実」を含意しているので、相手が「はい、できません」と断りやすくなるからという説が最も分かりやすいと思います。
2.その通りです。抽象は無冠詞、具体は冠詞の典型例です。"good"などの形容詞が付くと冠詞が必要になります。食事系は基本的に同じ用法です。食堂を意味する「ダイニングルーム」はみんな知っているのに、この"dine"は知られていませんよね。
3.その通り、副詞です。
4."have to"の代わりに"have got to"としても大差がないときも多く、"have"や"get"との違いは主観的なものや単なるクセの場合がほとんどだという点です。
5.今現在歯が痛いのだから、具体の"a"は欠かせないと思います。
ジロー
2008/11/27 03:15
6.残念。4が正解です。こういう会話の応答は理屈がありません。言うから言う、です。覚えておくといいと思います。例えば否定文を受けて「私も」というときに友達言葉では、"Me, neither."も"Me, either."もどちらも使われています。ただ、"Me, either."には嫌悪感を示す人もいるので、もし実際の会話で使うなら"Me, neither."のほうが良いのだそうです。
では、追加の問題です。
"dining room"の"dining"は動名詞でしょうか現在分詞でしょうか。できれば理由または似た用例付きで考えて見てください。
ジロー
2008/11/27 03:16
すごいね!
よかったね。

2次に向けて頑張ろうね。
みかみ
2008/11/27 19:07
みかみ先生。
有難うございます。
この調子で波に乗っていきます。

ジロー先生。
大変勉強になります。

動名詞だとroomがdineの目的語になるような。
現在分詞だとroomがdineの主語になるような。
roomが主語になるわけは無さそうだし
(目的語も無さそうだけれども。)
多分dineの主語は人。
だからこのdiningは動名詞……?
ということはroomは目的語でない……?
……解りません。

似た用例というとliving room とか
meeting roomでしょうか。
やっぱり人が主語だから
動名詞でしょうか。

貫一
2008/11/28 16:29
動名詞という判断は正解です。
似た用例は
a sleeping baby(現在分詞)
a sleeping bag(動名詞)
です。現在分詞だと修飾されている名詞が主語と受け取れ、動名詞だと修飾されている名詞を限定する感じです。今回の例だと
寝ている赤ちゃん→赤ちゃんが寝ている
寝袋→袋のうちの寝る用のもの
となります。動名詞に限らず、一般的に名詞が他の名詞を修飾する時は限定用法になります。
医科大学→大学のうちの医科のもの
です。
living room もmeeting roomもroomの用途をlivingやmeetingで限定していますよね。
ジロー
2008/11/29 00:04
なるほど。
とても楽しく、かつ
とても勉強になります。
貫一
2008/11/29 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
防衛医科大学1次受かってました。 炎 夢と誇り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる