炎 夢と誇り

アクセスカウンタ

zoom RSS いってきた。

<<   作成日時 : 2008/11/29 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日自衛隊さんの出張所に行って来て

かるく面接指導を受けてきました。

パニくりますね。

シミュレーションと

推敲を繰り返してきます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
面接指導をしてもらえてラッキーでしたね。いろいろ吸収できたことだと思います。
ところで、楽しんでくれているならもう少し付き合って下さい。
"Hasn't the bus come yet?"
"No, I've ( ) for more than thirty minutes."
1.been expecting 2.been keeping. 3.been riding 4.been waiting
1.どうして"the bus"と定冠詞を使っているのですか。
2."yet"と"already"のように「疑問文・否定文」と「肯定文」で使い分ける例をいくつか挙げて下さい。
3.どうして現在完了で聞かれているのに、現在完了進行形で答えているのですか。(現在形で聞かれているのに、現在進行形で答えることはないですよね?)
4.この"for"は何を表す"for"ですか。
ジロー
2008/11/29 22:46
4かなぁと。

1、いつ来るバスなのかを具体的にあらわしているからでしょうか。

2、someとanyでしょうか。
ただし肯定文中でanyが使われる場合は
不特定多数のものを意味していたような。

3、聞いている人はバスの到着が完了したかを聞いていて、答えている人は自分が待ち続けていることを話しているから?
(現在形で聞くときはその瞬間の動作を聞いているわけではないからでしょうか?)

4、時間?でしょうか?



楽しいです。
貫一
2008/12/01 00:24
正解です。これしかないですよね。
1.の定冠詞の用法について、前にお話したとは思うのですがひとこと。定冠詞の「定」は、その後ろにくる名詞に対して話し手が聞き手に対して「自分と全く同じものを思い浮かべるように「定」めているから定なんだ理解するのが一番合理的です。今回の場合でも話し手の乗りたいバスと違うバスの話をされたら、「なんのこっちゃ」になってしまうでしょう?もし聞き手が話しての言っているバスがどのバスかわからなければ聞き手のほうが"Which bus?"と聞き返すでしょう。だから冠詞は続く名詞に対して聞き手に持って欲しいイメージをあらかじめ伝えるものなのです。不定冠詞であれば同種のものの「どれでもイイ」、定冠詞であれば「これでないとダメ」なのです。「続く名詞のイメージを聞き手が決める"a"、話し手が決める"the"」というのが冠詞の基本ルールです。なお、「話し手―聞き手」の対応も「主語―述語」の対応と同じ位大切ですが、現在の文法教育ではかなり等閑にされています。
ジロー
2008/12/01 15:19
2.そうですね。その他動詞の"care"とかいくつかありますよね。そして書いてくれたように肯定文中のanyや疑問文中のsomeなどの、そうではないときの持つニュアンスを知っておくことが欠かせませんよね。
3.僕はこれがセンター独特の「進行しすぎる会話文」だと思います。問題作成者が賢すぎです。(因みに前回の問題もこれも1997年の追試の第2問です。)それでは問題です。1998年の追試には「エレベーターはどこでしょうか。」に対しての答としてどのようなものがあげれていたでしょうか。次の文を完成させてください。「申し訳ありません、…」
ジロー
2008/12/01 15:37
本文中にいろいろ間違っているところ不自然なところがあります。ごめんなさい。
3.が現在完了進行形であるのは、その通りです。
4.のforも時間のforです。これは出題者の「思いやり」かもしれませんね。ほとんどの人は"wait for"で覚えているでしょうから。ところで"wait on"なら「仕える、給仕する」という意味になり、そこからウェイターやウェイトレスという言葉ができたのですが、この「待つ」≒「仕える」の関係は古文の「はべり」とよく似ているように感じられます。ところで、英語の現在完了と古文の存続・完了の「たり」はでき方、用法ともにそっくりな話はしましたっけ?
ジロー
2008/12/01 17:06
遅くなって申し訳ないです。

1998年の問題、
申し訳ありませんときたら
どこにあるか解らないが次にくるのではないでしょうか。

現在完了と「たり」の≒はメモ書きに
そのようなことがありました。

貫一
2008/12/05 01:32
お帰りなさい。お疲れ様でした。
「申し訳ありませんときたらどこにあるか解らない」が当然と思うでしょう?
「故障中です」が答なのです。
『エレベーターはどこでしょうか。』
『申し訳ありません、故障中です。』
はたして、これで普通の会話として成立しているのでしょうか。はなはだ疑問です。とかく非難されることの多いセンターの問題ですが、嫌味でもなんでもなく、本当に読めば読むほどその深さに驚かされます。一方、センターの問題に対する解説を読むとその底の浅さに呆れます。やはり「たり」の話はしていたのですね。
次は1997年追試第2問の3番ですが、これも凄く奥の深いいい問題です。楽しみにしていて下さい。
ジロー
2008/12/05 03:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
いってきた。 炎 夢と誇り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる