炎 夢と誇り

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近星占いが当たる気がする

<<   作成日時 : 2008/12/08 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

難系は例題でくじけていますが

ちょっとこれはどうなんでしょうね。

てゆーか例題多いな。

まぁさっくりやってきます。



ていうかほとんどセンター過去問に集中しています。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このコメントのためにコメント欄を大きくしてもらったようで恐縮です。
では、今日の問題です。(まだ、楽しんでくれていますか?)
"What did you do last night?"
"Oh, nothing special. I spent most of the evening ( ) TV."
1.seeing 2.to see 3.to watch 4.watching

1.どうして"last night"の前に前置詞がないのですか。
2."Oh, nothing special."の文には主語と動詞がありません。応答の文ではないほうが普通ですがもし"Oh, I did nothing special."と省略せずに答えたらどんなニュアンスになるでしょうか。
3.どうして"most of the …"という表現のときは"the most of the …"と"most"の前に"the"がつかず、"of"の後ろには"the"がつくのですか。
4.どうして"TV"の前には冠詞がないのですか。
5.答はどれですか。
ジロー
2008/12/10 00:45
コメント欄を大きくするほど楽しんでいます。

1、やっぱり副詞だからでしょうか。

2、解りません。あなたと違って私は何もいいことが無かった、
みたいなニュアンスでしょうか。

3、mostの前にtheがつかないことでmostが曖昧?
というか抽象的?になって「ほとんど」という意味になるのでしょうか。
ofの後ろにtheが付いているのは質問者の話題にしている
last nightと相手のeveningが一致しているからでしょうか。

4、冠詞がつくとTVそのもので、冠詞がつかないとTVの
番組を意味するからでしょうか。

5、4でしょうか。
貫一
2008/12/11 01:15
それほど楽しんでくれているならもう少し続けてもいいですよね?
1.lastやthisやnextなどの形容詞がつくと前置詞がいらなくなります。形容詞のくせに前置詞をなくさせるとは大した奴らです。ところで問題です。lastはlate-latter-lastと活用すると何を表し、late-later-latestと活用すると何を表すのでしょうか。また、nextも元はnearが比較級で原級はneighberのneighにあたる微妙にスペルの異なる死語になっている単語の最上級でした。
2.そうです。「あなたとちがって」または「今日とちがって」などのIやdidに対する対比が生じます。言語に対するいい感覚を持っていると思います。
3.そうです。曖昧というか抽象的というかの感じですよね。これは普通「絶対比較級」と呼ばれている用法と軌を一にしています。始めから全体の枠が決まっていて、そのうちの主観的に大部分と感じられるのでmostの前にtheがなくofの後ろにtheがつきます。(これでわかりますか?)
4.そのとおりです。冠詞があれば機械自身(具体的)を冠詞がなければ番組(抽象的)を表します。
ジロー
2008/12/11 16:06
5.正解です。それでは問題です。このwatchingは動名詞でしょうか現在分詞でしょうか。理由が分かれば理由もつけて答えてください。
ジロー
2008/12/11 16:07
先生も楽しんでいらっしゃるなら、

1、latterは後者,lastは最後で順番的な感じで
  laterはより遅い、latestは最も遅いでしょうか。

2、いやぁ、それほどでも〜。

3、mostの前にtheが無いことについてはおそらく。
「絶対比較級」が初耳か、以前どこかで聞いて
すっかり忘れていたようでしたけれども。調べました。

5、動名詞でしょうか。現在分詞だと
「観ているTV」でなんか人間が観られているような。
「観ることに費やした」でしっくりくるような。
貫一
2008/12/11 23:27
とても楽しんでいます。
1.その通りです。順番と時刻的なものです。では問題です。
My watch is showing a time earlier than the correct time.
と言った場合、この時計は遅れているのでしょうか、進んでいるのでしょうか。
2.かなりのものだと思います。
3.「絶対比較級」って変なネーミングと思いませんか。それはさておき、調べたのなら納得ですよね。
5.正解です。ただしこれは正式な用法ではspent 時間 on 〜ingと前置詞のonがあるので動名詞です。このタイプはbe busy (in) 〜ingなども仲間です。
ジロー
2008/12/12 01:05
1、correct timeより早い時間を指しているなら
遅れているのでしょうか。

2、(^_^)

3、オッケーです。

貫一
2008/12/12 01:27
1.素晴らしい。殆どの人は「早い」を「速い」とはやとちりして「進んでいる」と答えます。ひょっとして始めての一発正解者かも。流石です。
ジロー
2008/12/12 03:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近星占いが当たる気がする 炎 夢と誇り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる