炎 夢と誇り

アクセスカウンタ

zoom RSS スウェーデンに行きたい

<<   作成日時 : 2008/12/19 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

と思ったけど、スウェーデンって公用語英語じゃないんだ。

残念。




センター地理Bがちょっと楽しい。




地形はバッチシのような気がしないでもなくなって

この調子で学習を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
数学Uのセンター用の問題作ったので、気分転換に解いてもらえますか?
めったに数学の問題は作らないのですが、センターによくある盲点になりがちな誘導だったので過去問と同じ誘導法で作ってみました。よかったら感想も聞かせてください。なお、x^2はxの2乗を表します。

α、βは方程式x^2−2x+3=0の2つの解であるとし、整式f(x)は次の条件(A)、(B)を満たすとする。
(A) f(x)をx^2−2x+3で割った余りは2x−7である。
(B) f(x)をx+2で割った余りは11である。
この整式f(x)を(x^2−2x+3)(x+2)で割ったときの余りax^2+bx+cを次のようにして求めよう。
α+β=(ア)、α^2+β^2=(イウ)、α−β≠0であるから、条件(A)より、
(エオ)a+(カ)b+2c=(キクケ)、(コ)a+b=(サ)となる。
また、条件(B)より、(シ)a−(ス)b+c=(セソ)となる。
したがって、求める余りの係数は、a=(タ)、b=−(チ)、c=−(ツ)である。
ジロー
2008/12/19 23:52
面白かったです。
α−β≠0のあたりでしっかり誘導されてるなぁと。

(ア)α+β=2
(イウ)α^2+β^2=(−2)
(エオカキクケ)(−2)a+(2)b+2c=(−10)、
(コサ)(2)a+b=(2)
(シスセソ)(4)a−(2)b+c=(11)
(タチツ)a=(2)、b=−(2)、c=−(1)
貫一
2008/12/21 05:50
なかなかシャレた誘導でしょ?僕も、さすがセンター、よく考えてるなと感心しました。やはりどの教科も一流の先生方が作問されているだけあって、味わい深いものがあります。もちろん、答は全て正解です。
ジロー
2008/12/21 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
スウェーデンに行きたい 炎 夢と誇り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる